2014年6月5日木曜日

詐欺:Credit CARD Declined , Please review your account information. from Amazon

朝起きてメールボックスを確認するとこんな表題のメールが

   Credit CARD Declined , Please review your account information.

中身を見るとAmazonからで


ようするに貴方の登録しているクレジットカード情報がおかしいよ。

ここを押してクレジットカード情報を更新してねと書いてある。

寝ぼけ眼でンーなんでやろー とクリックしかけたその時フト疑問が

「なんで英文メール?」

不審に思い検索をかけてみると・・・

「Amazonからのメールは全てamazon.comからでそれ以外はあり得ない」

「不審なAmazonからのメールが来たときはドメインを見てくれ。
 リンク先のドメインもだ。 amazon.com以外なら確実にフィッシング詐欺!」

まぁ日本の場合amazon.co.jpに置き換わる訳ですが、内容精査するとこれは黒決定!

即座にgmailのオプションから「フィッシングの報告」ボタンを押して消しました。

もし同様のメールが来られている方は充分ご注意を。
そして万が一押してクレジットカード番号を入れてしまった方は即座にカード会社に
連絡しカードの無効と番号の変更を申し出てください。

しかし話には聞くけど巧妙だねー